人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 10日

上流探索

5月の本流クローズ以来、行っていなかった狩野川。
釣りができるのは支流に限られるけれど、訪れる釣り人が減るこの時期が僕は好きだ。

葦を掻き分けて川幅が比較的広い支流に入り、アップストリームの釣り。
鰭が張った体型の良いアマゴが相手をしてくれた。

上流探索_d0000101_22531511.jpg

この支流は開けているので陽の光が水面に射すまでが勝負。
バラシやラインブレイクもあったけれど、数匹のアマゴと遊べた。


上流探索_d0000101_22570637.jpg

魚の反応が悪くなって来たところで川を移動。
今度は葦が無い支流の上流を目指す。


上流探索_d0000101_22593305.jpg

この辺りまで来ると辺りは広葉樹林に囲まれ、まるで東北の川。
水量は少なくなるが、ところどころでアマゴの反応がある。


上流探索_d0000101_23011729.jpg

パーマークが特徴的な一尾。
ひょっとしたら原種に近いのはこういうアマゴかもしれない。


上流探索_d0000101_23050004.jpg

これも丸いパーマーク。
木漏れ日の下で撮るといい雰囲気になった。
今回のベストショットかな〜


上流探索_d0000101_23065270.jpg

さらに上流に進むとジンクリアの水が流れている。
周りにはところどころにワサビ畑があり、水は冷たい。
釣り上がれるところまで釣って、川から上がった。
釣れた魚は小さかったけれど、葦が多いボサ川とは違った支流の上流域を探索できたのは良かった。

夕方は再びボサ川へ。
春先は結構魚が居たのだけれど、今回はあまり宜しくない。


上流探索_d0000101_23143804.jpg

最後に8寸ぐらいのアマゴを一尾釣って終了。

水が低かったので、増水の後あたりに行ければ良型も出るかもしれない。
慣れ親しんだ川だけど、まだまだ開拓の余地があるな。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンスブッシュトレイル4lbs.
Lure:YM-1 50S、50HS



by pioneerfield | 2017-06-10 23:47 | travel sketch


<< 鱒と縁      ヤマメを釣りに >>