人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 26日

アマゴからヤマメ

今回も山梨の最近通っている小渓流へ。
この川は稚魚放流の川。釣れる魚のサイズは小さいが、どれも綺麗な魚ばかりだ。
居着きの尺越えを狙っているが、未だに28センチ止まりだ。


アマゴからヤマメ_d0000101_16063837.jpg

ボサの濃い上流の区間から入り、さっそく8寸ほどのアマゴをキャッチ。
まだ他にもアマゴがいないかと、ランディングネットに魚を入れたままキャストを続けていると、漁協の監視員の方から声を掛けられた。

昔は尺ぐらいのアマゴも出たという話を聞き、俄然やる気が出る。
しかし、よくよく聞いてみると28センチぐらいの魚も尺と言っていたという。
先々週、僕が釣ったアマゴはここでは尺アマゴだったらしい(笑)

良さそうなポイントもいくつかあるのだが、大型の魚の姿は見えない。
やっぱり28センチが限界なのかな〜

目的だった区間を一通り釣り上がり、隣の川へ移動。
この川でも初めて入る区間を釣り上がってみる。


アマゴからヤマメ_d0000101_16264812.jpg

周囲を森に囲まれている渓なので黒っぽいアマゴが多い。
しかし、それ以上にニジマスだらけだ。
良型のチェイスがあったと思うと全てニジマス。
この辺りに釣り堀があるようなので、大雨の時に脱走した奴らだろうか。


アマゴからヤマメ_d0000101_16265742.jpg

あまりにもニジマスだらけなので、途中で退渓。
次はどこへ入ろうかと考えていたけれど、入る川に迷う。
考えた結果、仕切り直しで大きく移動してヤマメを釣りに行くことに。
こういう時に県内共通遊魚券を持っていると便利だ。

着いたのは僕が渓流を始めた頃によく通っていた小渓流。
当時と川の形は大分変わってしまって、全体的に浅くなってしまったが、見覚えのある区間を釣り上がって行く。


アマゴからヤマメ_d0000101_16271061.jpg

当時は釣り人を見ることも稀で良く釣れる川だったのだが、最近は釣り人が増えたような気がする。
魚の追い方を見ると既に今日も誰か入ったようだった。
それでも小さいながらもヤマメをキャッチ。この水系特有の丸幅広の魚。

登るのに一苦労する堰堤を越えると、途端に魚の反応が良くなった。
ここから先はまだ誰も入っていないらしいが、すでに陽は暮れかかっている。


アマゴからヤマメ_d0000101_16271914.jpg

最後に8寸内ぐらいの綺麗なヤマメをキャッチして今日の釣りを終えた。
今日はアマゴからヤマメの転戦だったな。

さて、来週はいよいよ9月。
色々と動き回って最後まで楽しみます。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンストゥイッチマスター5lbs
Lure:YM-1 50S、50HS、MAY TRAP 50HP




by pioneerfield | 2017-08-26 23:00 | travel sketch


<< 初秋      短時間釣行 >>