2017年 09月 23日

近場の川へ

普段は山梨、伊豆への釣行が多いけれど、自分が住む神奈川県内の川も気になっていて、機会があれば開拓してみたいと思っていた。
そんな折に昨年の秋に一緒に釣りに行った、てぃも山さんから釣行のお誘いが。
もちろん、二つ返事でOKしたのだった。

前日の夜からあいにくの雨で、地元ではかなりの雨量だったが、以降としている川の周辺ではそんなに降っていないようだった。
濁りが入っていなければむしろ良さそうな状況ということで、否が応でも期待が高まる。
しかし、期待とは裏腹に朝一のポイントでは不発。
その後も良さそうな水量と濁り具合なのに一向に魚が出てこない。
この水系は魚の動きを読むのが難しいとのことだが、この状況で渓魚の姿が見えないのが意外だ。


d0000101_20293642.jpg

ようやく20センチあるかないかのアマゴを一尾。
その後に行った小河川では成魚放流のニジマスやヤマメを釣った。
てぃも山さんに良型のヒットがあったけれど、残念ながらショートバイトで掛からなかった。

川の雰囲気としては良型が出そうな場所がところどころにある。
聞けば毎年、こんな小河川でも大型のヤマメがキャッチされているとのことで、ますます興味が湧いてきた。


d0000101_20294650.jpg

てぃも山さんは午後から用事があるとのことで、昼食をご一緒して別れた。
その後は一人で開拓。釣りをしている時間よりも車で走って色々と川を見て回る時間の方が長かったかな。
水位が下がった夕方に期待して朝一のポイントに入ってみたけれど、異常なしで終了。

自宅から1時間とちょっとだし、良さそうな支流も多いので来年は何度か通って探りを入れてみようか。
また一つ楽しみが増えたな〜


Tackle
Rod:エキスパートカスタムボロンEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンストゥイッチマスター5lbs
Lure:YM-1 50HS



by pioneerfield | 2017-09-23 23:27 | travel sketch | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://streamtrav.exblog.jp/tb/25709522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kou&maki at 2017-09-27 01:16 x
ついにその辺の開拓ですね👍😉
家から近いというのは、重要な要素の1つですね👌😁
あとは釣れればなんですが、pioneerfieldさんなら、問題ないでしょう🎵😁
Commented by pioneerfield at 2017-09-27 21:46
県内なので距離的には言うことなしの河川ですね。
かなり良い魚も釣られているらしく、期待が持てます!
ただ、僕の腕では結果が出るまでに時間が掛かりそうですが(笑)
来シーズンの楽しみが一つ増えました。
Commented by てぃも山 at 2017-09-28 10:18 x
先日はありがとう御座いました。

ガイド役としては何とかいい魚をと思って望みましたが、ベストコンディションに近い状況だと感じたのですがお魚さん達はお食事を済ませた後のようでした。笑

どの河川も同じですが同行した河川はどこも水の動きにすごく敏感で少しの差で明暗が分かれます。
県内の河川ですので是非通ってみてください!!

そしてまた御一緒させてください。

私がばらしたお魚さんは数日中にリベンジいたします。笑

今期もあと少しですが楽しさ一杯の釣りができるようお互い気楽に行きましょう!!

ありがとう御座いました。
Commented by pioneerfield at 2017-09-29 04:35
てぃも山さん、こちらこそ先日はありがとうございました!
なかなか厳しかったですね〜
でも、読めないことがあるのが釣りの楽しい部分の一つです。
攻略し甲斐がある水系だと感じたので来期はハイシーズンに通ってみたいです。

まだ10月も釣りができる期間があるので、行く際にはまたご連絡しますね。


<< 甲斐の国、終章。      秋ヤマメ旅へ。 >>