人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 08日

銀化と山ヤマメ

今日も雨模様だ。
レインウェアを羽織るが、まだ少し暑い。川は昨日は濁りが入っていたようだが、クリアになりかけている。
大淵にミノーを落とし、数投目。早くも一尾目のヤマメがヒットした。


銀化と山ヤマメ_d0000101_23060139.jpg

銀化と山ヤマメ_d0000101_23060951.jpg

銀化した31センチ。尾鰭の朱色が綺麗だ。
朝から幸先がいい。


銀化と山ヤマメ_d0000101_23061739.jpg

角度によってはパーマークが見えるけど、全体的には銀色が強く、遡上系の体格だ。

その後、周辺のポイントを探るが、良型のバイトが1回あっただけだった。
9月の土曜日ということもあり、釣り人の姿も多い。
上流へ移動するも入渓点には釣り人と思わしき車が駐車してある。

運良く駐車場所を見つけて川に入る。
この区間は先週も入った場所なのであまり期待はできないが、雨が降ったので状況が変わっているかもしれない。


銀化と山ヤマメ_d0000101_23063267.jpg

入渓点から少し上がった場所で、泣尺のヤマメが飛び出してきた。


銀化と山ヤマメ_d0000101_23064035.jpg

体側のオレンジ色が鮮やか。朝の銀化したヤマメもいいけど、やっぱりパーマークが濃く残ったヤマメがいいな〜

さらに上流へ釣り上がり、水深のあるブッツケ。
5gのミノーを沈めて白泡の下を通すと、良型の反応が。バラさないように慎重に寄せてランディング。


銀化と山ヤマメ_d0000101_23073215.jpg

銀化と山ヤマメ_d0000101_23074220.jpg

銀化と山ヤマメ_d0000101_23074924.jpg

銀化と山ヤマメ_d0000101_23075681.jpg

山が育んだ尺ヤマメだ。
パーマークの入り方、色合いといい、最高の魚。
眺めているだけで嬉しくなってくる一尾。
もう今日は満足だ。


銀化と山ヤマメ_d0000101_23080749.jpg

その後の釣り上がりは大好きな鱒mokuでも。


銀化と山ヤマメ_d0000101_23081528.jpg

エクスプローラーズの限定カラーでも色が入ったヤマメを一尾。


銀化と山ヤマメ_d0000101_23082335.jpg

渓相と、釣れる魚の美しさが病み付きになって今年は幾度となくこの渓に通った。
今シーズンはあと少しの時間しかないけれど、最後までしっかり楽しませてもらおう。


Tackle
Rod:エキスパートカスタムEXC510ULX
Reel:カーディナル3BP
Line:スーパートラウトアドバンス トゥイッチマスター5lbs.
Lure:YM-1 50S、YM-1 50H、YM-1 50Hv2、YM-2 50XH


by pioneerfield | 2018-09-08 23:04 | travel sketch


<< さらば。      序章 >>