人気ブログランキング |
2019年 03月 02日

2019 START! .......できず。

d0000101_16590769.jpg

長い冬が明ける。

徐々に気温が上がってきて、いつの間にか梅の花が咲いていた。
今年の解禁はいつもとは違い、道具一式を担いで電車釣行。
昨年の秋に車を失って以来、次の車がまだ入手できていないから、しばらくはこの形だ。

東海道線で三島まで行き、そこから駿豆線に揺られて修善寺へ。
駅近くの釣具店で日釣券を購入して、バスに乗り、支流の中流域まで行く。
そこから釣りを開始する。大きな移動はできないから、じっくりと一本の川を釣っていく。

解禁直後だというのに魚のチェイスは見られない。午前中一杯かけて釣ったが、魚の姿さえ見られなかった。
どうやら川の選択をミスったようだ。仕方がないので本流まで歩いていき、瀬に入る。

午後になって水温も上がってきただろうから、魚が居れば瀬で釣れるはず。
狩野川は比較的水温が高めなので、解禁直後から活性が高いのだ。
釣り下って行くと狙った通り流心脇からアマゴのバイトが出たけれど、フッキングせず。
ここまで魚の反応が得られなかったから期待が高まるが、その後、5回ほどあったバイトを全てフッキングできず、
最後にはようやく掛けるも途中でバラしてしまった。

夕方5時まで釣って結果はノーフィッシュという解禁直後にして不甲斐ない結果になってしまった。
最初に入るべき川の選択ミスと、午後の瀬の魚を掛けられなかったのは明らかに技術不足だな。

今年はしばらく機動力が制限されている中での釣りになるけれど、次回はなんとか今年の一尾目を釣らねば(笑)




by pioneerfield | 2019-03-02 23:57 | travel sketch | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://streamtrav.exblog.jp/tb/27468949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 相模の釣師 at 2019-03-03 17:40 x
アクティブに回れないのが悔しいですね。
私は相模川巡りしてますが、まだまだ水量なく
春は先のようです。
Commented by kou & maki at 2019-03-04 08:02 x
解禁おめでとうございます✨
なかなか電車はつらそうですが、安易に移動出来ないので、粘る釣りが向上しそうですね👍😉
バラシは残念ですが、感触を戻すことが出来たのではないでしょうか👌😁
Commented by ぷら at 2019-03-04 19:07 x
こんばんは解禁釣行お疲れ様でした。
電車ですとウェーダーかさばらないですか?
どうしても道具の制限が気になるとこです。
運転がないと言う事は車上荒らしの心配もないですし現地の居酒屋で一杯引っ掻けてくることも可能ですよ(^^)
Commented by pioneerfield at 2019-03-04 23:17
相模の釣師さん、こんばんは!
電車釣行は色々回れないので、場所をハズした時のフォローが難しいです。事前にもっと考えて場所選びしなきゃいけないですね。
相模川はこの雨で水位が増したらチャンスかもしれないですね!
釣果期待してます。
Commented by pioneerfield at 2019-03-04 23:24
kou&makiさん、こんばんは!
確かに粘る釣りが上達しそうですが、今回は粘ろうにも魚が見つけられず、完全に場所の選択ミスでした。
ノーバイトで終わらなかったのがせめてもの救いでした。きっとファーストキャッチの時の喜びはひとしおに違いないです(笑)
Commented by pioneerfield at 2019-03-04 23:34
ぷらさん、こんばんは!
バックパックはウェーダーとブーツを詰め込んだらほぼ容量が埋まってしまうので、道具の選別に悩みました。
そうなんです。電車の場合は飲んで帰れるというのが最大のメリットですね。そのうち飲みながら釣りするようになったりして…


<< 初物      丹沢釣り人大反省会 >>