人気ブログランキング |
2019年 03月 30日

早春の候

今週はkouさんとの今年初の釣行。
朝はわざわざ横浜まで迎えに来ていただき、向かったのは桂川。

先週に引き続いて冷え込んで朝は気温わずか1度。
目的としていた支流はこれまでに見たことがないほどの渇水で、流れが途切れている。
冬の間ほとんど雨が降らなかったとは言え、これでは釣りができない。

今日は本流中心の釣りになりそうだが、まだ水温は上がり始めていない。
最初のポイントではチェイスが見られなかったが、次に移動した場所でようやく一尾。


d0000101_22394210.jpg

少しほっそりとしているが、綺麗なヤマメだ。
入渓点から上流を攻めていたkouさんはニジマスをキャッチしたようで。ひとまず2人とも魚の顔は見れた。
さすが有名河川だけあっていたるところには釣り人の足跡が。かなり細い流れにも人が入っている様子だ。

この川は昔よく通っていたけれど、本流よりも支流の釣りの方が好きだったので、本流ポイントは熟知していないが、入れそうな場所を探してみる。
両岸が護岸されているので護岸の上を歩いてタラップや階段を見つけて降りる。


d0000101_22395151.jpg

ちょうど水温が上がり始めて来たのか、流速のある瀬で反応が出始めた。
8寸ぐらいのヤマメをキャッチした後、上流でkouさんが良型のニジマスを掛けたのだが、
ファイト中に鳶が急降下してニジマスを捕らえようとしたのには驚いた。


d0000101_22400082.jpg

この区間の水量は多く、いかにも良型のヤマメが潜んでいそうな場所だらけだったけれど、急流の底までルアーを通せないか、
通せたとしてもボトムに障害物が多く根掛かりが多発してしまう。やはり難しい川だ。

夕方まで粘ってみたけれどニジマスを一尾追加したのみで終了。
難しかったけれど、久し振りにkouさんとのんびりと釣りを楽しんだ感じだ。

そして毎回恒例の食事処探し。今回は吉田うどんを食べたかったのだが、どの店も14時までで終了してしまうようだ。
唯一、26時までやっているという店をネット情報で見つけて行ってみたのだが、全く開いている気配がない。
26時=2時=14時の間違いなのか???
次は14時までに行くことにしますか。

kouさん、今回もありがとうございました!
次回は水温が上がってきた時期に行きましょう。



by pioneerfield | 2019-03-30 23:37 | travel sketch | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://streamtrav.exblog.jp/tb/27534002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぷら at 2019-04-03 22:24 x
kouさんとの釣行お疲れ様でした(^^)/
支流の渇水去年から今年にかけて雨が少なかったせいか大分少ないようですね。
桂川本流は大物がいることでも有名ですが根掛かりが多いとなると積極的には攻めきれないですね(^^;)
Commented by kou at 2019-04-04 10:46 x
先日はありがとうございました🙇
毎年この時期の釣りは難しいですね💦
なかなか良い釣りをしたことが無いですが、最近は釣りが出来る喜びを感じるようにしてます‼負け惜しみかもしれませんが(笑)
次回は朝イチにお互いが良い魚を出して、ウェーダー脱いで吉田うどんっていうコースも楽しいかもですね👍😉
Commented by pioneerfield at 2019-04-04 21:04
ぷらさん、こんばんは!
どこも水が少ないみたいですが、ここまで渇水して川が分断されている支流は初めてです。
本流は湧水だけあって水は多いんですが、底を積極的に攻めるとルアーのロストが多く、難しい川です。
大物が出てきそうな雰囲気はありますね。
Commented by pioneerfield at 2019-04-04 21:10
kou さん、こちらこそ先日はありがとうございました!
なかなか良い釣りが出来るようなガイドが出来ず、すみません💦
そもそも尺ヤマメが毎回釣れるような場所を僕が知っていないのも原因の一つなんですが…
これに懲りずにまた難しいフィールドでお互い腕を磨きましょう。
次は朝イチに尺ヤマメ釣って吉田うどんですね!


<< 桜の頃。      もう一歩 >>