人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 04月 13日

本流レッスン

今週はzekiさんとの釣行。

僕が苦手な本流の釣りを教えてもらいに、魚野川へ。
過去のブログ記事を確認してみると、魚野川への釣行は実に12年ぶり。
高速料金が一律1000円だった時代に毎週のように通っていたのだ。

その頃は支流でイワナ釣りを楽しみつつ、本流でヤマメを狙ったりしていたけれど、
本流での釣り方がよく分からず、あまり良い思いはできていなかった。
しかし風景が最高に良く、たとえ釣れなくても気持ち良く1日が過ごせる川だった。

ゆっくりめに川に到着し、川沿いの道を走りながら魚がどんな流れに付くのかを教えていただく。
今回は本流イワナが狙いだが、魚種によってどんな流れが好むかを丁寧に解説していただく。
やはり経験豊富な方との釣行は勉強になる。

何箇所か良さそうな場所を周って、スイムチェックついでに投げていた自作ミノーに待望のバイトが。
大きくはなさそうだが、慎重に寄せてランディングする。


本流レッスン_d0000101_20491543.jpg

小さいながらもヤマメだった。
銀化して背鰭、尾鰭の先端が黒いところをみると、これから海に降る個体なのか?
狙いの本流イワナではないにせよ貴重な一尾だ。

その後、zekiさんの師匠Sさんと合流し昼のラーメンを食した後に数箇所のポイントを案内して頂いた。
短い時間だったが釣り方を丁寧に教えて頂いたりとS師匠のお人柄がまた良く、すっかり影響を受けた僕はスプーンを買い揃えることになる(予定)。


本流レッスン_d0000101_20492759.jpg

天気も良くて水温も上がってきただろうけど、なぜか魚の反応は無く、魚野川は昔と同様難しい川であった。
夕方まで粘ってみたけれど、遂に魚は出てこなかった。

帰りがけにもまた、zekiさんのお知り合いにお会いしに行ったりして、魚は釣れなかったけれど心に残る釣行だった。
本流熱がまた再起しそうな気が・・・

貴重な経験をありがとうございました!


Tackle
Rod:エキスパートカスタムEXC730ML
Reel:セルテート2500
Line:G-soul X8 0.8号 フロロリーダー12lbs.
Lure:YM-2 6054


by pioneerfield | 2019-04-13 23:47 | travel sketch


<< 小冒険      桜の頃。 >>