2006年 03月 17日

2006投入タックルインプレッション

去年もそうだったが、どうも解禁前は色々とタックルを漁りたくなるもので、今年もまた新たな道具が加わった。既に自作のネットは説明済みなのでその他諸々の使った感想をお伝えしたいと思う。

ストリームトゥイッチャーTS-56UL
一昨年ぐらいから散々迷った結果、決めた支流ロッドがこれ。最近のロッドが高弾性でパキッとしたものが多いのに対して、こちらはある程度張っていながらも粘るので、キャストの際にルアーが乗ってくる感じがして投げやすい。最終的に52と迷っていたが、ティップの振れ幅に余裕がある56に決定した。スーパースティンガーよりも直線的な弾道でミノーを飛ばせる。

カーディナル33
吉祥寺某プロショップで何故かオリムの復刻版が売っていたので購入。そのまま使ったらグリスが固まっていたらしく、やけに回転が重かったのでバラしてグリスアップした。管釣で使ってみたが、サミングのしやすさと、ベールが返る感じが素晴らしかった。アップストリームで使う人が多いのにも頷ける。

カーディナル3
W師から祝でいただいた。最近の復刻版だが、自分でバラしてグリスアップした33よりも若干回転が軽い。実際に渓流で使ってみたが、ベール周りにラインが絡むのを除けば文句はなかった。先週は釣れなくていっぱいいっぱいだったので使い慣れたセルテートを使ったが、余裕が出れば出番を増やそうと思う。

イグジスト2506
去年、セルテート2500を使ってみたところ、どうも回転のフィーリングがしっくりこない。なのでずっとTDーXを使っていた。しかし重いし、ベールによく絡むのでエアリティにしようかと考えていたが、フィッシングショーでイグジストを回してみたところ、意外に良さそうだ。実際に使ってみてもセルテートのような違和感は感じなかったので及第点でしょう。ただ、何故かドラグがおかしい。どうやらスプールに原因があるみたいだ。結局セルテートとドラグラチェットを交換したらまともになったが、そのうちメーカーに出してみなければ。

Dダイレクト50
去年発売されていたにもかかわらず、最近買った。初っ端からビッグフィッシュを釣ってきたりと、なかなか良い働きをしてくれそうだ。やっぱりここまでディープゾーンを撃てるミノーはなかなかないので重宝する。

by pioneerfield | 2006-03-17 22:40 | T-Impression | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://streamtrav.exblog.jp/tb/2840936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< Wildness in the...      ハイプレッシャーリバー >>